本文へ移動

居宅介護支援事業所


こんなことでお困りではないでしょうか?


■病院に入院している母の退院後の生活に不安がある…
■やさしかったおじいちゃんが最近怒りっぽくなった…
■夫がおかしなことばかり言う…
■自宅で母の介護をしているが、もう限界だ!誰か助けて欲しい…
■遠くに住んでいる母の様子が心配だ…
■入院している病院の医師に退院を迫られているが、自宅ではとても介護出来ないからどうしよう…


そんな時は、美里ヒルズ居宅介護支援事業所へご連絡下さい!

と、その前に…


Q. 居宅介護支援事業所って何ですか?


A. 介護保険法の趣旨に従い、上記に挙がったようなお悩みを解決し、利用をされる方が可能な限り自立した生活を営み、そのご家族が安心して生活ができるように支援をする事業を行う所です。

Q. 介護保険って何ですか?

A. 介護のことで困っている…。「その悩みを解決する為の道具の一つ」です。

Q. ケアマネージャーってどんな人ですか?

A. 居宅介護支援事業所にいる、「あなたの街の介護全般の相談窓口」です。相談窓口といっても、来所していただく必要はありません。ご依頼があれば、ご自宅を訪問してお話を伺います。まずは下記までご連絡下さい。

事業所紹介

事業所名美里ヒルズ居宅介護支援事業所
指定事業所番号三重県第2472400494号
指定年月日平成17年10月1日指定
所在地三重県津市美里町三郷430番地
TEL059-279-5100
FAX059-279-6116
営業時間
月曜日〜金曜日(祝日及び12月31日〜1月3日は休日) 

8:30〜17:30

※休日であっても担当者又は当該事業所のケアマネージャーが相談を承ります。

ご利用までの流れ

(1)ご相談当事業所へお気軽にご相談下さい(TEL 059-279-5100)
(2)ご訪問当事業所のケアマネージャー(介護支援専門員)が、ご自宅を訪問し、ご相談内容をお伺いします。ご本人の健康状態や生活のご様子について確認し、ご希望をお伺いします。その上で、必要な手続き(詳細は訪問時に説明)を行います。
(3)関係者との話し合いお伺いした相談内容をもとに、ご希望のサービスを提供できる事業所がご自宅を訪問し、ご本人及びご家族とを交えて話し合いをします。その結果、実際に利用するサービスを決定いたします。
(4)サービス計画書の作成(1)(2)のご相談内容や(3)の話し合いで決まったことをもとに、ご本人及びご家族が希望する生活を実現する為の計画書(ケアプラン)を作成します。
(5)サービス利用開始(4)で作成したサービス計画書の通り、各サービスの利用が始まります。

介護の悩みQ&A


Q. ケアマネージャーの仕事をもっと詳しく知りたいのですが…


A. ケアマネージャー(介護支援専門員)とは、ケアマネジメントと呼ばれる援助方法を利用し、困っている方のおかれている現況を把握・分析し、その生活上必要な事を明らかにすることで、困っている方のQOL(生活の質)を高め、その人がその人らしく豊な老後をおくれるよう、困っている人や家族に寄り添い相談にのっていきます。つまり、要援護状態となった後の人生設計を要援護者やその家族と共に築いていくのが介護支援専門員(ケアマネ)の役割と言えます。

Q. ケアマネに相談すると費用はかかりますか?

A. 費用は一切かかりません。
ケアマネージャー(介護支援専門員)の居宅介護支援費は、国民健康保険団体連合会(介護保険の管理団体)からいただくもので、相談者やご本人からいただくものではございません。

Q. サービスはいくら受けてもタダですか?

A. いいえ、違います。
ケアマネージャー(介護支援専門員)に対する費用はかかりませんが、デイサービスや福祉用具の貸与等の介護保険で使うサービスをご利用いただいた場合には、サービス費用の1割をご負担いただきます。各サービス事業所毎の利用料金につきましては、ご相談時にご説明いたします。

Q. ご近所や地域の人に知られたくない

A. ご相談内容等の秘密は厳守したします。個人情報保護法にもとづき、事業所・ケアマネージャー(介護支援専門員)・従業員は、居宅介護支援を提供する上で知り得た情報を、正当な理由無く第三者に知らせることはありません
。詳しくは、こちらもご覧下さい。

Q. 些細な悩みでも相談していいのでしょうか?

A. 悩みに大きい、小さいはございません
。どんなご相談でも結構です。介護に関わらない内容であっても、しかるべき相談窓口をご紹介いたします。





TOPへ戻る